nowhere

シンプルに生きていくために。

骨格診断とパーソナルカラー診断を受けてきました。

ワードローブを整理する為に骨格診断とパーソナルカラー診断を受けていきました。

 

この言葉は金平糖さんの記事を読んで興味を持ちました。


どんな服を残すのか? - ミニマリストを目指すブログ

 

専門書は読んだのですが本を読んでもはっきり自分がこうだ!と言い切ることが出来ないのでプロに見ていただくことにしました。

 

まず骨格診断とは


骨格診断であなたに合ったファッションコーディネートが見つかる! - NAVER まとめ

このようにストレート・ウエーブ・ナチュラルの3種類しか分け方がありません。

見ていただいた結果。

上半身はストレート寄り、下半身はウエーブという結果に…。

そもそもウエーブと診断されたのですがジャケットは似合うけど胸のつまった服が似合わないということでなんだかうやむやに…。

 

自己診断でもウエーブだろうなーと思っていたので納得。

 

続いてパーソナルカラー


Personal color/パーソナル・カラー診断

こちらは4シーズン

スプリング・サマー・オータム・ウインターの4種類です。

これは顔の近くにドレープ(大き目の布)を当てて顔映りを確認していきました。

 

これは一目瞭然でオータムでした。

 しかもディープカラーのオータムでオリーブやターコイズブルー・カラシ色などがよく似合う。

 

そして一番の驚きは黒が似合わないということ。

でも良く考えたら黒のアイラインが似合わずずっとブラウンのライナーを使っている事、ストールやマフラーがカラシ色やターコイズブルーのものばかり持っていることに気付きました。

自分で選択しているものなんだなーと。

好きな色とパーソナルカラーは違うんですね。

 

コートやジャケットブラックや青系が多いのでこれを機にクローゼットの見直しをしてみようと思います。

 

 

 

 

ただ先生があまり良い印象ではなかったのでご紹介は致しません。

私の場合人の目を見て挨拶できない最初の時点で信頼感がゼロでした…。

 

良いお値段なのでしっかり体験した方のブログなどを読んで相性の良さそうな先生に見ていただいてください。

わいわいスクラップブックを作るのは楽しかったですー。