nowhere

シンプルに生きていくために。

漆塗りのお椀

f:id:smple:20161026235750j:image

木曽漆器のお椀です。

漆は断熱性、保温性に優れているので熱いものを入れても器はそんなに熱くなりませんし、冷めるのも遅いです。素材も購入した際に説明してもらいましたが覚えてませんが、木を削って作っているのでとても軽いです。

 

高台が低く、薄く軽い上にシェイプしているもので私が欲しいと思っていた形そのものでした。

私の思う漆の汁椀というのは外が黒で中が赤いものというイメージがあり、色も譲れませんでした。

 

実は2年ほどずっと探していてやっと出会えたものなので大切に使いたいと思います(といっても購入したのは2年ほど前ですが…)