nowhere

シンプルに生きていくために。

スパイスボトル【冷蔵庫の整理】

f:id:smple:20170131140215j:plain

自炊の頻度が上がり、1日2食は自炊するようになって今まで使っていたプラコンテナが使いにくいなと思うことが増えました。

プラコンテナは少量の利用には向いておらず、顆粒だしなどは珪藻土の乾燥剤を使っていても湿気ることがありました。

戸棚に入れないものは今まで冷蔵庫にしまっていたので少量ずつ使う調味料は全てスパイスボトルに入れて冷蔵庫で管理することに。

 

スパイスボトルを探すときに重視したのは

・白が基調で中身が見えること

・四角い

・調理にそのまま使えること

 

その条件で選んだのが山崎実業のAQUAでした。

f:id:smple:20170131140223j:plain

ワンタッチで使えて開け口が2つあるので少量も大量にも使いやすいです。

 

並べて収納するのもすっきり。

f:id:smple:20170131140234j:plain

冷蔵庫の中がすっきり。ボトルの中には塩やこしょうや顆粒だし、ポン酢などを入れています。

いちいちコンテナを開け閉めする必要がなく片手で使えるので使用頻度の高いものをいれるのに便利です。

 

 

何個か手放しましたが、プラコンテナには一度に大量に使うものを入れています。重曹、砂糖など。コンテナにもまだお世話になります。