nowhere

シンプルに生きていくために。

私の好きな喫茶店 下北沢トロワ・シャンブル

f:id:smple:20150330105409j:plain

 私は関西の有名某珈琲店でバリスタ修行をしたり堀口珈琲のスクールで生豆の焙煎をしたりするくらい珈琲が好きです。

普段は家でドリップする以外では珈琲は飲みませんが、喫茶店は大好きです。

最近はシアトル系コーヒー店がひしめいていますが個人的にあまり好きではないので行きません。(だってス○バなんかのやっすい豆に香料で匂いつけてダークローストしてるコーヒーなんてちゃんとした喫茶店に失礼だ。行く場合は場所代だと思って諦めてコーヒーフレーバーの飲み物だと思って飲みます)

 

東京で何店舗か好きな珈琲屋があるのですが、トロワ・シャンブルは珈琲はもちろんお店の雰囲気もお料理も大好きです。

下北沢駅南口から歩いて5分もかからない場所にあります。

 

珈琲は2種類苦味の強い(ニレ)と酸味の強い(カゼ)。

ダンディーなご主人がネルドリップで一杯ずつ丁寧に入れてくださいます。

 

昭和で時が止まった店内はエアコンがなく、夏場はうちわが手渡されます。

それもなんとなく良いんですよねぇ…。

昼間でも薄暗い店内で珈琲を飲みながら1人で読書されている方が多く落ち着きます。

 

 

私が好きなのが一番人気のあるチーズケーキでも

f:id:smple:20150330114206j:plain

オリジナルトーストでもなく

 

 

 

サンドイッチです。

f:id:smple:20150330114236j:plain

パンが片方だけトーストされているサンドイッチが本当に好きです。

玉子サンドを食べる為だけに小田急に乗って下北沢まで行く事もしばしば。

自分が珈琲店でバイトしている頃カフェで出していた玉子サンドが一番好きでしたがそれを覆されました。

手作りのサンドイッチは美味しい。

 

下北沢屋根裏が閉店されるので久しぶりに下北沢へ行きました。

ここ数年の再開発でめっきり知らないお店の増えた下北沢ですが、このお店はこのまま変わって欲しくないなーと思います。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ