nowhere

シンプルに生きていくために。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

煤竹のみやこ箸

前から愛用している市原平兵衛商店のみやこ箸。 とっても大好きで毎日使っているのですが、友人が我が家で食事をする際に欲しいと連呼されたので友人用のものを購入してきました。 元々使っているものはこちらの小のもの。 <a href="http://smple.hateblo.jp/entry/miyakobashi" data-mce-href="http://smple.hateblo.jp/entry/miyakobashi">みやこ箸 - nowhere</a>smple.hateblo.…

心に美しい庭をつくりなさい。

先日関西へ向かう電車の中で読んでいた本が枡野 俊明さんの『心に美しい庭をつくりなさい。』でした。 そこで何度も出てくる龍安寺の石庭が見たくなって一路京都へ。 ただただ美しい景色に心が洗われました。 庭を無心で見ていると砂利の白で目が飛ばされま…

関西の美味しいお店

思春期を過ごした地元なんですが7年ほど東京に出てる間に良いお店が出来ていたのでご紹介させてください。

旅行の荷物

先日3泊4日で関西へ遊びに行ってきました。 持って行ったものの防備録。

坐禅会に行ってきました。

前から興味のあった坐禅。 都内で初心者のための坐禅会をしているところがあったので申し込んで行ってきました。 日曜の14時からだったのですが、参加者の年代はバラバラ。 20名の定員だったもよう。 50代くらい以上の方が多かったように感じます。パッと見…

珪藻土の乾燥剤

調味料やお茶のストックに入れるための乾燥剤です。 珪藻土バスマットがとても良いので、他のものに使いたくて購入しました。 カメラをやっていると湿気は大敵なので(レンズにカビが生えると泣きます)乾燥剤が大好きになります。 珪藻土は吸水性が素晴らし…

手元に残った本と本の整理

私の部屋にある本は6冊 『持たない暮らし』下重暁子 『禅語エッセイ』 監修:武山廣道 文:ひらたせつこ 『MEDICOMTOY MANUAL』が2冊。 あとは資格取得のための参考書と問題集が1冊ずつあります。 今年は6月の時点で180冊ほどの本を読みましたが、ほとんど区…

『ミニマリスト』という言葉についてのモヤモヤ

やましたひでこさんの『断捨離』のから始まり、近藤麻理恵さんの『心がときめくお片づけの魔法』、ゆるりまいさんの『私のウチにはなんにもない』と【物を捨てる】ことに関する流行が極端になっていっている気がします。 かくいう私も『少ないもので豊かに暮…

体組成計

タニタの体組成計です。 自分の体調管理に使っています。 毎朝、お風呂上りに乗るのが定番になっています。 一つ前のものをずっと使っていましたが、調子が悪く新しい型に買い換えました。 複数人で使っても乗るだけで自動識別してくれるのでありがたいです…

ムーミンカフェ ソラマチ店