nowhere

シンプルに生きていくために。

ミニマリスト・非ミニマリストに10の質問

遅ればせながら流行に乗ってみました。

 

ミニマリストに10の質問

魔法使いのシンプルライフ: ミニマリストに10の質問より

  

Q1.ミニマルライフを始めたきっかけは何ですか?
とても大切で尊敬している人が若年で亡くなれて
もし明日死ぬなら私は何をしたいのかを考えたことから。

 

Q2.春のワードローブ10着を選ぶなら、何にしますか?
1.キャメル シープレザーのラウンドネックジャケット
2.白とネイビーの切替ワンピース
3.シフォンの白いワンピース
4.ペールグリーンのスカート
5.白いブラウス
6.薄紫のUVカットカーディガン
7.レース柄のTシャツ
8.チェックのクロップドパンツ
9.ボートネックのTシャツ
10.シフォンのブラウス

 

10着も思いつかなかったので無理やり出しました。
けれどこれで過ごせる事が分かったので週末は服の整理をしようと思います。

 

Q3.本の管理はどのようにしていますか?
自分で所持しているのは『よつばと!』(漫画)と『禅語エッセイ』(詩集)と『持たない暮らし』(文庫)だけです。
他は全て借りる事にしています。2つの区の図書館をフル活用しています。

 月に最低20冊は読みます。

 

Q4.どんなお財布を使っていますか?
アシュフォードのベスティートのブラウンを使っています。
男性用ですがすごく使いやすい。一度浮気して戻ってきてしまいました。

f:id:smple:20150313140554j:plain 

Q5.どんなカバンを使っていますか?

LOEWEのボストンバッグとLONG CHAMPのバッグ大と小

f:id:smple:20150313140608j:plainf:id:smple:20150313140615j:plain

 着物用にLOEWEのラウンドバッグを使っています。

f:id:smple:20150313140630j:plain

 

 

Q6.好きな色は何ですか?
むかーしから顔が似ているという理由でがちゃぴんと呼ばれ続けているので
マイカラーはグリーンです。部屋もグリーンがテーマカラー。

f:id:smple:20150313112241j:plain

 

Q7.答えられる範囲で、生活環境について教えてください。
世界一利用客が多い駅から歩いて30分くらいの場所にある古いマンションの一室に住んでいます。
デザイナーさんと一緒にリノベーションして今のちいさなお部屋を作りました。
5.3畳のキッチンと4.8畳のそんなに広くないお部屋。
白いフローリングとオレンジのキッチンが目印です。

 

Q8.インテリアのテーマはありますか?
おもちゃ箱

ベアブリックを大量に置いても馴染む部屋。

f:id:smple:20150313110339j:plain f:id:smple:20150313153037j:plain

おもちゃだらけ

 

Q9.下記の各項目に対する思いの強さを10段階で表してください。
持ち物の数を減らしたい度 5
持ち物の大きさや重量を減らしたい度 2
色数を減らしたい度 2
持つ物にこだわりたい度 8
お金をかけてもいい度 5
自分で手をかけたい度 5

 

Q10.ミニマルライフを送ることで感じているメリットはありますか?
時間を有意義に使える。
視野が広がった

 

Q0(おまけ).靴下診断の結果は何でしたか?
節電暮らしでした。

魔法使いのシンプルライフ: 靴下診断質問 靴下を持っていますか?

 


ミニマリストに10の質問

【ご自由にどうぞ】ありそうでなかったので作ってみました!ミニマリストブロガーに捧ぐまさかの「非ミニマリストに10の質問」 | 物を捨てきれないなりにミニマリスト目指す。より

 

Q1.あなたはミニマリストですか?
いえ。収集癖があるので最小主義にはなれません。

 

Q2.あなたのイメージするミニマリスト像はどんなものですか?
僧侶

 

Q3.あなたがいかにミニマリストではないのか語ってください。
ベアブリックが500体ほどあります。

f:id:smple:20150313152955j:plain

カウンターテーブル下

Q4.あなたのミニマリズムのゴールはどこですか。
最小限度の心地よい生活

 

Q5.ゴールに向かうプランがありますか。それはどんなものですか。
モノを厳選する。
ひとつ増やす場合ふたつ手放す。

 

Q6.あなたが現在所有している不要なものを10あげてください。

別れ話は済ませたのに別れてくれない彼氏
太ももとウエストの脂肪
言い訳
嫉妬心
執着心

虚栄心

怠惰生活

無駄なプライド

 過剰な自己愛

水垢

 

Q7. 6であげたもので、1年後も手元に居座っていそうなものをあげてください。
太ももとウエストの脂肪

無駄なプライド

全部なくなっていれば良いのですが…!

 

Q8.以下の各項目を、執着の高い順に並べ替えてください。

・服
・食事
・住まい
・交友関係
・恋愛
・他人の目
・娯楽
・自我

1・自我
2・交友関係
3・娯楽
4・食事
5・恋愛
6・服
7・他人の目
8・住まい

住まいは自宅をすでに所持しているので執着していないのだと思います。
一括で購入しているのでローンもなく、もし引っ越したくなれば賃貸にして収入を得ようと思っています。

 

Q9.あなたと最も考え方やアプローチが近い人、真逆な人がいればそれぞれ教えて下さい。
近い人 ELLEGARDEN 細美武士
真逆な人 わからない

 

Q10.あなたが意外にミニマリストな部分はどこですか。
化粧品 興味ない

スキンケアはワセリンのみ、外出時持ち歩く化粧品はリップのみ。

 

 

こういうの初めてやりましたが公開することによって私は人からどう見られたいのかというのが分かって興味深いです。

赴くままに生きていきたいですね。

 

 

魔法使いのシンプルライフ エリサさん

物を捨てきれないなりにミニマリスト目指す。 ないなりさん

ありがとうございました!

そして最後まで読んでくださった方ありがとうございます!

 

あと自己診断ですと

エゴグラムによる性格診断

もオススメです。国立の研究機関などが人事の振り分けに使ったりもするものです。

お時間あるときに是非。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ