nowhere

シンプルに生きていくために。

湯シャンと肌断食を2ヶ月試した私の結論

私は好奇心が強く影響されやすいので、まず自分で実践してみて続けるか考えようというタイプです。

 

 

■ 導 入 ■

主婦のブロガーさんたちの中で去年末から話題だったのが湯シャンと肌断食でした。 

肌断食 ---スキンケア、やめました

肌断食 ---スキンケア、やめました

 

 

 

11月にシャンプーをずっと使っていたパンテーンからラックスに変えたところお風呂に入って1時間後くらいから猛烈に頭皮がかゆくなるということが3日ほど続き、オクトという薬用のシャンプーに変えた直後に湯シャンという言葉を知りました。

シャンプーって体に良くないのでは?!と思い調べたので目から鱗でした。

 

■ 実 践 ■

 

● 肌断食 ●

クレンジングや基礎化粧品をやめて水で洗顔(無添加石鹸のみ使用可)、肌に乗せていいのはワセリンのみ

 

 

肌断食は今のところ順調です。

むしろなぜ今までしなかったんだろうというレベルの快適さです。

お風呂上りに唇周辺とまぶたと小鼻にはワセリンを薄く塗りこんでいますが吹き出物も減った気がします。吹き出物が出来そうな部分にワセリンのせて寝ると巨大化しません。これには本当に驚いた。

石鹸は毛穴石鹸を使っていますが

f:id:smple:20150226222837j:plain

最近は湯船に重曹とアロマオイルを垂らして入浴剤代わりにしているので石鹸すらいらないかもしれません。

f:id:smple:20150226222912j:plain

 

● 湯シャン ●

35℃~40℃くらいまでのお湯で頭皮を洗う

私は頭皮用のシリコンブラシを使って洗っています。

 

肌断食は順調なのですが湯シャンはまる2ヶ月経とうとしていますがそろそろ断念するかもしれません。

フケは幸いあまりないのですがべたつきが気になるのと匂いがある気がしてなりません。

午後には油分が出て前髪がべたついてきます。

そもそも頭皮がかゆくなり、シャンプーってすごく体に悪いんじゃ!?と思い脱シャンプーしただけなのでそんなに思い入れがあるわけではありません。

何より女の子の頭からいい匂いがしないって致命傷だと思うのです。

女という生き物はどこを嗅いでもいい匂いがして欲しいという願望があるので香水で誤魔化したりしていましたが湯シャンにこだわりがないので断念します。

 

 

■ 結 論 ■

肌断食は快適。すごくオススメです。

本に書いてあったんですが肌って内側から血が出てこないようにせき止めているんですよ。完全防水なんです。それなのに外から化粧水をいくら浸透させようとしても入るわけがないのです。

その理論を聞いた後にもう化粧水を塗ろうという気も起きませんでした。

そして2ヶ月経ちましたが問題もなければ吹き出物も格段に減り快適この上ありません。

 

湯シャンは髪の短い男性は良いですが女性には不向きな気がします。

私は女性の髪からはいい匂いがして欲しい!以上です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ

 

スポンサーサイト