nowhere

シンプルに生きていくために。

パキラや観葉植物たち

f:id:smple:20151005101046j:plain

今年の春に100円均一のキャンドゥで購入したパキラがこんなに大きくなりました。

この夏で2倍以上にまで大きくなりました。

根も巻いてきてだいぶ立派に。植物を育てるのって楽しいです。

 


4月に植え替えたときがこちら

f:id:smple:20151005104401j:plain

夏を過ぎてこのサイズに

f:id:smple:20151005104432j:plain

葉の数だけで成長ぶりが伺えます。

 

ウンベラータも6月から更に大きくなりました。

smple.hateblo.jp

 

去年の冬がこちら。

f:id:smple:20151005103447j:plain

そして今

f:id:smple:20151005103558j:plain

モンステラの入っている鉢が元々ウンベラータを植えていた鉢なので大きくなったことがわかります。

 

モンステラも大きくなってそろそろ葉割れしそうです。

4月ごろに葉が1枚出ただけで大騒ぎだったのが嘘のよう。

f:id:smple:20151005104759j:plain

 

ただ毎日水をやっているだけですが、植物のパワーってすごいです。

インテリアの為に育て始めた植物ですが私の癒しになっています。

 

収集癖があるのでこれ以上増やさないように気をつけていますが、来年は取り木して株を増やそうかなー?なんて思っています。

100均の植物もきちんと植え替えて毎日世話をすれば大きく育つものなのですね。

 

劣化していくのではなく、手をかけて日々の経過が楽しめるものは素敵だなと思います。