nowhere

シンプルに生きていくために。

丸いお湯呑み

f:id:smple:20150917103956j:plain

日本茶を入れるお湯飲みとして、プリンを作るときの器として、薬味や漬物の器などと大活躍のお湯のみです。

 

 

このお湯呑みは個人で作っていらっしゃる悦さんという作家さんに作っていただきました。

このお湯呑みは1年ほど前にTwitterで見かけていて、『いつか欲しいな』と思っていたのですが、関西圏のイベントにしか出られていなかったので現物を見ることが出来ず手を出せませんでした。

 

しかし、私の親友が結婚祝いは夫婦茶碗が欲しいと言われて色々調べた結果、悦さんにとても失礼なオーダーに応えて作って頂きました。

友人用の夫婦茶碗と自分用のお湯呑みをオーダーしたのですが届いたお湯呑みと茶碗のバランスがとても素敵で、友人に両方プレゼントすることにして自分用を追加オーダーするほど素敵な作品です。

f:id:smple:20150917104549j:plain

 

写真で見ているより土の色が黄色かったですが、化粧土と釉薬の繊細な色がすっごく素敵でまーるい見た目も私の好みでとっても気に入っています。

 

製作過程を随時ツイッターで中継してくださっていたのでわくわくしながら見ることが出来ました。悦さんにお願いして良かったです。

 

 

 

 

 

 

実は学生時代に陶芸(青磁)を勉強していて窯元の師匠と一緒に学校に釜作るくらいには陶芸を知っているのです。だからこんなに手間をかけて作っていただくのが大変なのは存じているからこそ余計に嬉しかったのです。また何かあればオーダーしたいと思っています。よろしくお願い致します。

 

 

インターネットがなければ出会えなかった作品です。盗作など色々問題はあるとは思いますが作家さんはインターネット上でもっと作品を発表して欲しいと思います。

どこがで誰かがその作品を求めているかもしれません。

大量生産されたものも良いですが、誰かが一つずつ手作業で作ってくれたものの方が大切に出来る気がします。

 

陶芸作家 悦 -etsu- (@etsu_art) | Twitter

悦 -etsu- - SOWZO(ソーゾ)