nowhere

シンプルに生きていくために。

私が手放したもの-2 喫煙

ラゼック手術をした後頃に禁煙しました。

 

 

元々私はラッキーストライク(12mg)を1日3~4箱吸うほどのヘビースモーカーでした。

実家は母以外全員タバコを吸うので家の中はもくもく、壁紙はまっ茶色でした。

そんな中育ったサラブレット(笑)の私も喫煙し始めるのは必然の流れで

朝起きたら起き上がる前にタバコをくわえて火をつける

大好きな入浴中にも片手にタバコ

デスクの灰皿はまるでピラミッドの女子力ゼロでした。

 

食後の一服と共に飲むブラックコーヒーが一番好きでした。

タバコは一生辞めないと思っていましたし、

辞めたいと思ったこともありませんでした。

 

 

  • 禁煙したキッカケ

私がなぜタバコをやめることになったかというと

ラゼック手術後2週間ほど煙が目に沁みて痛かったこと

うちのペット(フェレット)が煙草を吸っている際は寄ってこない

スポーツジムに入り浸っていた

以上の3点です。

 

私の溺愛しているペットたちは本当にタバコが嫌いで

吸っているときは絶対に近付いてこない、

タバコを吸った後の手でなでようとすると逃げるという嫌がり方をされました。

恋人に何を言われても平気でしたがペットにやられると堪えました…。


つぎに、スポーツジムは全面禁煙です。
1日3時間×週3日パーソナルトレーナーをつけてジムに通っていたので
タバコを吸いにわざわざ外に出るのが面倒になったのです。

 

 

  • タバコを辞めるまで

ある日ふと最近タバコ吸ってないことに気付き、どうせなら我慢できるまで吸わないでおこうと思ったことがキッカケで禁煙を始めました。

しかしきっぱり辞めようと思っていなかったので

「吸いたくなったら吸おう」というゆるい姿勢でのぞみました。

それがいい結果につながり、1ヶ月ほど吸わない日々が続きました。

1ヶ月ほど過ぎて部屋でタバコを吸ってみたら

ヤニクラで目が回り、気分が悪くなってしまいそれ以後まったく吸わなくなりました。

 

それから5年経ちましたが1本も吸っていません。

 

 

 

  • タバコを辞めたデメリット

お酒の場で手持ちぶさた

本当にコレって結構ツライです。

吸わない人ってどうしてたんだっけというくらい手の位置や視線をどこに置けば良いのか分からず困りました。

1年くらいで慣れましたが、何度かまたタバコ吸おうかと思いました。

 

喫煙所でのコニュニケーションが取れない

最近は全面禁煙のところが多いので喫煙所にいると

上司やクライアントさんなど色んな人と仕事以外の話ができ、

コミュニケーションが取れていました。

タバコを辞めたことによりその輪に参加することが出来なくなり、

新しい人脈作りが出来なくなりました。

タバコを辞めなければ良かったと何回も思いました。アシスタントを送り込むというこすい手を使うことは覚えましたが。

タバコの煙・臭い・マナーに敏感になる

自分が喫煙者だったときは必ず灰皿を携帯し、自分の吸殻は持ち帰っていました。

だから本当にポイ捨てしたり、歩きタバコをしたりする人が嫌いです。

飲み会などに参加して帰ると自分の髪の毛がタバコくさいと嫌悪感を感じます…。くちゃい。

 

 

  • タバコを辞めたメリット

ペットが嫌がらない

このために辞めたようなものなので、当たり前だけどうれしかったーダイチュキ!

 

食事をする店を選ばなくていい

私は食後すぐに喫煙したい派だったので、いくら美味しいお店でも禁煙なら絶対に入りませんでした。

美味しいお店はだいたい全面禁煙なので寄り付きもしませんでした。

禁煙後は何も気にせず好きなお店に入れます。

禁煙して太ったのはこのせいだと思います。デブッテイウナ!

 

オレンジジュースが美味しい

オレンジジュースに限らずフルーツジュース全般が美味しくなりました。

タバコ1本で1日分のビタミンが破壊されるとかされないとか…のせいかは分かりませんが、

喫煙の直後にジュースを飲むとすこし苦いような味がしていたのですが

そういった味がしなくなりました。オイシイヨ!

 

肩身狭くない

タバコ吸っているときは周りに気を使い、風上で吸わないようにしたりしていましたがそういったことを気にしなくて良くなりました。ストレスフリー!

 

手荷物が減った

ジッポー・シガレットケース・携帯灰皿を持ち歩かなくて良くなったので鞄が必要なくなりました。

禁煙した直後は鍵・携帯・財布・USBメモリをポケットに入れて通勤してました。

 

時間が増えた

タバコって1本吸うのに5分くらいかかります。煙草を吸いながら仕事をすることも出来ましたが、会社にいるとデスクやスタジオでは吸えないので仕事を中断して吸いに行かなくてはいけません。

タバコをやめたことにより1日1時間以上時間が増えた気がします。

 

 

  • 禁煙のコツ

他の人を巻き込む

 うちは完全にアシスタントを巻き込みました。

アシスタント全員喫煙者ですが、3人のうち1人は奥さんが妊娠中でタバコが家で吸えないと訴えていたので巻き込みました。

タバコを1本吸ったら奥さんにお花のプレゼントをするとか恋人や奥さんに「愛してるよ♡」とか「君のこういうところが好き」というあまーいメールを送るという罰(?)をつけてやっていました。

結局私を含めて全員が禁煙成功し、今でも全員吸っていません。花束持って帰るのがなかなか恥ずかしかったそうです。笑

 

ゆるやかな気持ちで

絶対吸っちゃダメ!って思っていると辞めれない気がします。

本当に吸いたくなったら吸ってもいいかなという気持ちでやっていたので多分半年くらいはタバコも灰皿もライターも事務所に置いていました。

抑え付けられることがストレスになり余計に吸いたくなるのではないかなと思っています。

 

 

 

 

 

これだけ言ってきましたがタバコはお酒と同じく嗜好品なので

喫煙は悪い事ではないと私は思っています。

私もタバコを吸ってたときは一番のご馳走だと思ってたくらい好きでしたし、

辞める気も全くなかったですし。

だから喫煙者を責める気もないし、辞めてほしいとも思っていません。

 

 

ただし、害のあるものなので喫煙者本人が煙を吸って体を悪くするのは自業自得ですが非喫煙者が受動喫煙で体を悪くするのは喫煙者の責任です。

 

そしてタバコが嫌いな人がたくさんいることを知っていて欲しいと思います。

人として他人の嫌な事はしないということを忘れないで頂きたいです。

嫌煙家の前で絶対吸うなとは言いませんが、少し気をつけた方が良いかなと思います。

成人した大人しか嗜めないものなので大人として節度とマナーを守って喫煙していただきたいなと思います。

 

 

これだけつらつら書きましたが要するにタバコを吸わないって身軽だよってことを言いたかっただけです。

人に害があるとか気をつけなくて良いし、タバコ吸う時間確保しなくていいし、

白ホリ気にしなくていいし、好きなご飯食べれるし、荷物減るし!

タバコ吸うことによって制限されていたことって意外と多かったんだなーっと思います。

禁煙もそんなに悪くないみたいですよー。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ