nowhere

シンプルに生きていくために。

FUJIFILM S5pro + SIGMA 8mm F4 Fisheye

f:id:smple:20150223093623j:plain

 

写真についてしばしば聞かれるので最愛のカメラをご紹介。

今となってはかなり古い機種を使っているので特定されそうですが…。

 

FUJIFILMが出した最後の一眼レフS5proです。

全判で伸ばす事を想定していたらPENTAXの645ZとかNikonのD4SとD810をメインで使います。

 

ただ個人的に色の出かたが抜群にいいのは富士フィルムです。四つ切のポスターくらいまでならこれで十分。

フィルムメーカーが作ったCCDが悪いわけがないですよね。

S1から既に名機でしたがS5の機動力は2007年発売なのに今でも使いたくなるカメラです。

デジタル業界的に言うと既に骨董品なのですが…。

f:id:smple:20150223093639j:plain

個人的に魚眼が好きなので8mmの円周魚眼を着けていることが多いです。

Twitterのアイコンもこのカメラと魚眼で撮りました

f:id:smple:20150223100836j:plain

石川県 千里浜

無加工でこの発色です。撮って出しが非常に楽。

即納品の際にはとても助けられました。

もう出さない事は解っているのですが、何かの間違いでS6proとか出してくれる事を夢見ています。

 

あとはオマケの付属品として先日メディアリーダーの調子が悪く買いなおしたらこんなにコンパクトなものが出ていました。

ちょっと感動したので撮りました。

f:id:smple:20150223093653j:plain

 ナカバヤシ Degio CRW-33M60BK

 

 

これだけカメラの話をしましたがこのブログの写真は全てiPhone5Sで撮っています。

普段使いなら特別な機材は必要ありません。身もフタもなくて申し訳ない。