nowhere

シンプルに生きていくために。

キャッシュレス決済とクレジットカードの使い道について

f:id:smple:20210120140842j:image

私が現在使用している銀行口座及びクレジットカードです。

最近増えてきている気がしていましたが、こんなにあるとは思っていませんでした。

 

銀行口座 3枚

みずほ銀行・・・会社のメインバンクのため経費清算等に使用

楽天銀行・・・メインバンク。基本的に全てこの口座で決済

SBI住信ネット銀行・・・証券利用専用

 

クレジットカード 9枚(カッコ内はキャッシュレス決済時の方法)

Kyashカード(QP)・・・1%還元のプリペイドカード

Line Pay クレジットカード(iD)・・・メインカード

dカードゴールド(iD)・・・解約予定

楽天ゴールドカード(QP)・・・楽天市場決済専用

ソラチカカード(ToMeCARD)(QP)・・・メトロ定期券利用のため(解約予定)

シネマイレージカード(iD)・・・映画専用

ヤフーカード(QP)・・・Paypay、nanacoチャージ用カード

EPOSゴールドカード(QP)・・・Kyash紐付けカード

セゾンパールカード(QP)・・・QuicPay専用カード

 

上記とは別に経費精算用のコーポレートカードも所持しています。

 

年会費を支払っているカードは下記の通り。

dカードゴールド・・・年会費¥11,000

楽天ゴールドカード・・・年会費¥2,200

ソラチカカード・・・年会費¥2,200

上記は全て解約もしくは一般カードに変更予定です。理由は年会費を払うメリットがあまり感じられないため。ソラチカカードは今までお世話になっていましたが、コロナ禍にマイルを無駄にすることになりメインカードから外れました。

 

お金の流れとしては下記の通り。

会社からの給与・賞与は毎月定額をみずほ銀行へ振込、残りをメインバンクの楽天銀行へ振り込んでいます。

証券購入時は楽天銀行からSBI銀行へ振り込みし、決済を行っています。

f:id:smple:20210601113322p:plain

みずほ銀行は会社で作った口座でコーポレートカードの決済等で利用があるので仕方なく使っていますが、用がなければできるだけ使いたくないと思っています。

楽天銀行に対応していないdカードは解約予定です。

基本的に出入金は一つの口座に絞りたいと思っています。

 

現在のメインカードはこちら。 

f:id:smple:20210120140851j:image

Line Payクレジットカードとセゾンパールカードです。

Line Payカードは2%還元、セゾンパールカードはQuicPay利用で3%還元のため。

Line Payカードは電子決済でもiDなので使い分けしています。

セゾンパールカードは電子決済専用として使っているため、実カードは利用しておらずLinePayカードのみ持ち歩いています。

 

以前メインとして使用していたKyashカードは上限金額ができたり、還元率が変わってしまったためもう使っていません。

クレジットカードは色々調べるとお得なものが多く、増えすぎてしまいました。

普段使っているカードはこの2枚だけなので、もう少し考えて減らしたいと思います。

 

 ※記事を温めているうちにdカードゴールドとソラチカカード(ToMeCARD)は解約、楽天ゴールドカードは通常カードへと変更しました。