nowhere

シンプルに生きていくために。

2015-01-01から1年間の記事一覧

冬用の布団カバー

マイクロファイバーのブランケット素材で出来たmofuaという布団カバーです。 フリースとマイクロファイバーで布団を包むのでとても暖かいです。 毛布を使っていたときは朝になると毛布だけ足元に偏ったりしていましたが、布団カバーなのでその点の心配はあり…

ストーンコーティングのフライパン

1年近く探して買ったフライパンです。 私のフライパンを探す基準は3つ ・直径20cmであること ・油なしで調理してもこびりつかないこと ・手入れしやすく良い状態が保てること 直径20cmは少し小ぶりですが、使っている琺瑯鍋が20cmなのでガラス蓋を共通で使え…

iPhone6sのホーム画面

携帯電話を変えて中身を整理しましたので記録に残しておきます。 ロック画面は今プレイしているゲームの画面です。2年ぶりくらいにロック画面の写真を変えました。 4月頃のホーム画面はこちら。 smple.hateblo.jp 現在がこちら。 1ページ目 1段目 kindle ・…

iPhone6sとケース

iPhone5S→iPhone6Sに機種を変更しました。 格安SIMなども考慮したのですが値段より通信の安定性や細かいサポートを期待してキャリアに残りました。お値段よりは安心を選択したいと思います。 しかし10年以上使っていたsoftbankからauへキャリアを変更しメー…

パールの似合う女性になりたい

アクセサリーは2種類の石に落ち着きました。 パールと大好きなレインボームーンストーン。 両方とも色が少ないので合わせやすいのですが、顔周りが華やかになります。 フックピアスが好きなので毎日どちらかつけています。 私の理想はオードリーヘップバーン…

Kindle Fire HD

電子書籍用に購入したKindle Fire HDの7インチです。 8月末に購入し、1ヶ月以上経ちましたが毎日活用していて気に入っているのでご紹介したいと思います。 とにかく読書が捗ります。 Kindleに移行したおかげで書いてなかっただけで実はずっと持っていたよつ…

パキラや観葉植物たち

今年の春に100円均一のキャンドゥで購入したパキラがこんなに大きくなりました。 この夏で2倍以上にまで大きくなりました。 根も巻いてきてだいぶ立派に。植物を育てるのって楽しいです。 4月に植え替えたときがこちら 夏を過ぎてこのサイズに 葉の数だけで…

丸いお湯呑み

日本茶を入れるお湯飲みとして、プリンを作るときの器として、薬味や漬物の器などと大活躍のお湯のみです。 このお湯呑みは個人で作っていらっしゃる悦さんという作家さんに作っていただきました。 このお湯呑みは1年ほど前にTwitterで見かけていて、『いつ…

曲げわっぱ おさなご弁当箱

柴田慶信商店の曲げわっぱの小判弁当小(400ml)を愛用していますが、少し大きいことが以前から気になっていました。 白木の曲げわっぱ自体はすごく気に入っているので小さいサイズのものを購入する事に。 smple.hateblo.jp 店舗で確認して子供用のおさなご…

コットンのガーゼケット

昔から使っているガーゼケットです。 ふんわりした手触りと夏は涼しく冬は暖かいのが特徴です。 何年か使っているのですが、使えば使うほど肌馴染みが良くなるので手放せません。 コットン100%なのでネットに入れれば洗濯機で気軽に洗えてすぐ乾くのも魅力…

バイカラーのサンダル

先日伊豆に旅行へ行った際に購入したサンダルです。 その場で履いていたサンダルを処分していただき履いて帰りました。 とってもプチプラで可愛いのですが、耐久性はなさそうなので今シーズンで履きつぶします。 白と紺のコントラストが爽やかです。 私の洋…

白竹もりつけ箸

先日はこれを買いに京都の市原平兵衛商店まで行きました。 料亭やホテルの割烹などでもよく使われている盛り付け箸です。 持ちやすさはお墨付きなのでお弁当などの盛り付けに重宝します。 手元側はヘラ状になっているため、薬味などをすくったり、 柔らかい…

煤竹のみやこ箸

前から愛用している市原平兵衛商店のみやこ箸。 とっても大好きで毎日使っているのですが、友人が我が家で食事をする際に欲しいと連呼されたので友人用のものを購入してきました。 元々使っているものはこちらの小のもの。 <a href="http://smple.hateblo.jp/entry/miyakobashi" data-mce-href="http://smple.hateblo.jp/entry/miyakobashi">みやこ箸 - nowhere</a>smple.hateblo.…

心に美しい庭をつくりなさい。

先日関西へ向かう電車の中で読んでいた本が枡野 俊明さんの『心に美しい庭をつくりなさい。』でした。 そこで何度も出てくる龍安寺の石庭が見たくなって一路京都へ。 ただただ美しい景色に心が洗われました。 庭を無心で見ていると砂利の白で目が飛ばされま…

関西の美味しいお店

思春期を過ごした地元なんですが7年ほど東京に出てる間に良いお店が出来ていたのでご紹介させてください。

旅行の荷物

先日3泊4日で関西へ遊びに行ってきました。 持って行ったものの防備録。

坐禅会に行ってきました。

前から興味のあった坐禅。 都内で初心者のための坐禅会をしているところがあったので申し込んで行ってきました。 日曜の14時からだったのですが、参加者の年代はバラバラ。 20名の定員だったもよう。 50代くらい以上の方が多かったように感じます。パッと見…

珪藻土の乾燥剤

調味料やお茶のストックに入れるための乾燥剤です。 珪藻土バスマットがとても良いので、他のものに使いたくて購入しました。 カメラをやっていると湿気は大敵なので(レンズにカビが生えると泣きます)乾燥剤が大好きになります。 珪藻土は吸水性が素晴らし…

手元に残った本と本の整理

私の部屋にある本は6冊 『持たない暮らし』下重暁子 『禅語エッセイ』 監修:武山廣道 文:ひらたせつこ 『MEDICOMTOY MANUAL』が2冊。 あとは資格取得のための参考書と問題集が1冊ずつあります。 今年は6月の時点で180冊ほどの本を読みましたが、ほとんど区…

『ミニマリスト』という言葉についてのモヤモヤ

やましたひでこさんの『断捨離』のから始まり、近藤麻理恵さんの『心がときめくお片づけの魔法』、ゆるりまいさんの『私のウチにはなんにもない』と【物を捨てる】ことに関する流行が極端になっていっている気がします。 かくいう私も『少ないもので豊かに暮…

体組成計

タニタの体組成計です。 自分の体調管理に使っています。 毎朝、お風呂上りに乗るのが定番になっています。 一つ前のものをずっと使っていましたが、調子が悪く新しい型に買い換えました。 複数人で使っても乗るだけで自動識別してくれるのでありがたいです…

ムーミンカフェ ソラマチ店

プラコンテナ【キッチンの戸棚整理】

MAWAのハンガー

MAWAのハンガーです。 シルバーで厚みがなくシンプルで滑り止めのついたハンガーを探していました。 色々と検索をかけてみたものの、なかなか上手く見つからず姫姉様が紹介してらっしゃったものを使わせていただくことに。 &lt;a href="http://minimote.hate…

友禅文庫のがま口財布

友禅文庫革のお財布です。 折り財布を何年か探していて今まで書いたことはありませんでしたが、BECKER社の極小財布やコーチの二つ折り財布、クロエの三つ折り財布などもここ2年くらいで使ってきましたが使用感がしっくり来ず、いつものアシュフォードの長財…

レクタングルのキューブラック

インテリアのお店でよくディスプレイに使われていて気になっていたディスプレイ用の壁掛けラック。 4年ほど前に購入して大活躍してくれています。 今の家に引越しした当初は一番大きいものをテーブルとして使っていました。 元々は壁掛け用なのですが重さが…

日本のムーミン谷 飯能あけぼの子どもの森公園に行ってきました。

【写真で比較】トイレのビフォーアフター

フロアワイパー

【お部屋公開】寝室のビフォーアフター