nowhere

シンプルに生きていくために。

坐禅会に行ってきました。

f:id:smple:20150715140118j:plain

前から興味のあった坐禅。

都内で初心者のための坐禅会をしているところがあったので申し込んで行ってきました。

 

日曜の14時からだったのですが、参加者の年代はバラバラ。

20名の定員だったもよう。

50代くらい以上の方が多かったように感じます。パッと見た感じ同世代の方は2名のみ。年齢層が高いことに驚きました。

 

時間になったら地下の坐禅堂へ移動して坐禅のマナーや坐り方、警策時の受け方などを教わりました。初心者にとって一番のハードルがこれだと思います。

本では読んでいましたが正しい坐り方を教えてもらうことができました。

 

一度教わってから30分坐ることに。

 

 

始めて5分くらいで頭がすっきりした感覚になりました。

無心って気持ち良いかもしれない。

気を抜けばいくらでも浮かんでくる雑念をひとつずつ外に出していくような感じです。ヨガみたい。

物は試しで受けるつもりでなかった警策も受けました。うぅ…痛い。

 

初回だったので30分で終わりましたがとても良かったです。

家でも出来るのだけど坐禅堂の雰囲気も手伝ってとても集中できました。

初めての坐禅の感想は『気持ちいい』でした。

最後の5分ほどは足が痺れて辛かったですが…。

 

坐禅が終わってから住職さんによる法話。

一枚の紙を頂いてからお話を伺ったのですが貰った紙がこちら。

f:id:smple:20150715140127j:plain

ブログへの掲載許可は頂いています。

まさかここで『ミニマリスト』という単語が出てくると思わなかったので驚きました。

物を大切にし、使いきることって禅に繋がるんだなと再確認。

法話を聞くだけでも少しぐっと来ました。

涙腺弱くて困ります。

 

福井の永平寺へ行った際に聞いた話から禅に興味を持ったことを思い出しました。

 

時間があう時にまた坐りに行こうと思います。

f:id:smple:20150715140133j:plain

私が今回伺ったのは曹洞宗の長光寺でした。

第2・4土曜の14時から初めての方向けの坐禅会をしています。

ウェブサイトで予約して行ってください(だいたい2ヶ月待ちです)

9月はまだ空きがありそうなので興味の有る方は是非。

 

曹洞宗 玉寶山 長光寺

〒169-0073 東京都新宿区百人町 1-5-2 

曹洞宗 玉寶山 長光寺