nowhere

シンプルに生きていくために。

蜻蛉玉

f:id:smple:20150415101124j:plain

中学時代に作った蜻蛉玉です。

着物が好きで年に何度か着物でお出かけしたり、人の着付けを手伝ったりするときに着物に花を添える大事なアイテムです。

 

 

高校のときに工芸を専攻していたので硝子・彫金・陶芸・ビジュアルデザインなんかをやっていた時代に色々なものを作りました。

大物は全て美術館や母校に寄贈してしまっているので手元にありません。

花の細工なども得意だったのですが、着物の着付けをしてあげるたびに組紐と共に譲ってしまっているので手元には中学時代に作った失敗作や流し玉くらいしか残っていません。組紐も銀細工も陶器もたくさん作ったのですが1つたりとも手元に残っていません。

人に喜んでいただけるうちに差し上げるのが一番良いと思っています。

物はなくとも私の記憶には残っているので。

 

いつかはとんぼ玉もなくなるのかな。

自分が所持している間はたくさん使ってあげたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ